うちのROLAND SP404で使えたコンパクトフラッシュ


1年前くらいにSP-404を手に入れた時、やっぱり内蔵メモリだけじゃ足らないので、増設用のコンパクトフラッシュを購入することになったんですけど、メーカによっても相性があって、使えるものと使えないものがあるっていう噂を聞き、めんどくせ〜って思いながらも、各メーカーのコンパクトフラッシュのレビューを見たり、

『SP404 コンパクトフラッシュ 使えた』

なんて感じでサーチかけたりして、どれが使えないリスクが低いんだろう?なんて調べてたことがありました。

今後同じようなことをする人もいるかもしれないので、ここに辿り着く人がいるのかどうかは置いといてw、うちで使ってるコンパクトフラッシュを書いておこうと思います。








うちのはこれです。(adblockを停止しないとリンクが見られないみたいです)

僕が買ったのは1年前くらいなんで、今発売されてるものが有効かどうかは分かんないんで(まあそれ言い出したら全メーカーにも言えますけど)、購入の際はもちろん自己責任でお願いします。

SP404で使えるコンパクトフラッシュの容量は32MB〜1GBまでですので、1GBの1択かと思います。

ちなみにやり方が間違ってたのか、初めは認識しなくて、何回か初期化をやり直したら無事使えるようになりました。(これで使えなかったら、コンパクトフラッシュなんて他にどこで使うんだってキレながら初期化繰り返してたのが懐かしいです)

正直コンパクトフラッシュ無しじゃ不便すぎて使い物になんないです。
それに、すでに増設している人はわかると思いますが、やがて1枚では足りなくなってきますw

フォーマットなどに関しては、以下のURLを参考にしてください。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/dj/webpro/sp404/10/index.html


あと、コンパクトフラッシュをパソコンに読み込んでデータの転送などをする際に、リーダーをお持ちでない方は一緒に購入されたら良いかと思います。






初めはSP404を使って、MADLIBやRAS Gみたいにビート作るぞ!って思ってたんですけど、なんかしっくりこなくて、結局全然使ってない・・





このシリーズめっちゃいいですよね。俺もいつかSP-404でライブ出来るようになりたい・・。

ちなみにこの機材って結構303の方が人気じゃないですか?今はどうかわかんないですけど、RAS Gも確かメインは303だったはず。たまに気が向いたら404使うんだ的なこと言ってたような。なんか違うんすかね?

そういやアニマルコレクティブの人は昔雑誌のインタビューで、404のエフェクターをガンガン使うって昔言ってたな〜。




最近カニエの新譜でもプロデューサーとして参加してたMADLIB氏の、楽しそうな昔の映像。